Curriculum
学部4年生の一週間の活動内容を
ご紹介します。
M2の学生の
1週間の時間割をご紹介します。
(絵をクリックすると下へ飛びます)
前のページにもどる
あるM1の学生の一週間の時間割

月曜日

1限
2限 B4ゼミ
B4の4人で一つの本を読み進め、交代で学生が解説します 今回はフェルミオンの散乱に関することを担当
3限 自習
帰りたくなったら帰る
4限
5限
火曜日
1限
2限
3限 大学院の授業に参加します 内容はB4ゼミと被る クオークや宇宙論の大学院生と一緒に受けています
4限 自習
帰りたくなったら帰る
5限
水曜日
1限 休講
2限 今日(7/16)は素粒子論グループの勉強会があったので登校した 同じ研究室のM1の人も発表していて、自信を喪失しそうになるが次の日には回復した
3限
4限
5限
木曜日
1限
2限 授業(粒子物理学B)
クオークの散乱などの授業 細かい理論の計算はおいておいてまずは大枠でとらえます
3限 自習
帰りたくなったら帰る
4限
5限
金曜日
1限
2限 授業(時空物理学Ⅱ)
測地線方程式など複雑な式が次々と導入される 出席確認の小テストが割と難しく精神的なダメージを受けるが気にしてはいられない
3限 昼休みに掃除、ミーティングがある ミーティングでは伝達事項が満載 しかしメモを取ったことはない
4限 隔週で文献紹介を実施
文献紹介は最近の論文を先生や大学院生が解説します B4は聞くだけ 計算を追おうとしても30秒で挫折するのは普通 終わった後、学生部屋でためいきをつくのも普通
5限 自習
帰りたくなったら帰る
土曜日
たまに野球の試合がある なにもなければ確実に昼まで寝る 基本的に外には出ない 家で古いゲームをしています 自分は古いとは思っていないゲームなのだが、気づけば十数年前のゲームだった それだけのこと
日曜日
土曜日と同じ やるゲーム: FFシリーズの制限プレイ (長期休暇にやらないと、とんでもないことになる) 暇つぶしに2D格闘 PS3が壊れているのでストリートファイターの新作ができないのが残念 この夏はFF9やり〼
このページのトップへ戻る







あるM1の学生の一週間の時間割

月曜日

1限 10時ぐらいに出勤
2限 摂動QCDのゼミ: M1の学生と一緒に摂動QCDのゼミをしています。この時間はゼミやミーティングが多いので、議論する部屋を確保するのが大変です。
3限 自習
4限 TA: 基礎教養でパソコン実習の授業のTAをしています。質問の予想がつかないのでしどろもどろになることもあります…
5限 自習
火曜日
1限 火曜日は特に学校の用事もないので、自分の研究内容をまとめたりしています。このカリキュラムを書いた人は朝が弱いので1限の時間にはなかなか大学に表れません。
2限 2時間目の途中くらいに大学に来ることができます。朝来てメールの確認をします。最近はメールのやり取りや、書類を書くことが多かったので午前中に処理していました。
3限 昼過ぎからのほうがやる気が出てくるので、エンジンをかけて頑張ります。やる気のない時や眠い時は数値計算のジョブを投げています。計算結果を処理して、レポートにまとめます。これは意識がはっきりしていないとできないので、テンションの高い時に頑張ります。論文を漁って勉強するのもテンションの高い時にやっちゃいます。
4限 論文を読んだり、ゼミで勉強したことは、一度紙にまとめたいと思う人なので、汚いですがノートに学んだ内容をまとめなおします。その後、パソコンに打ち込むので、二度手間だと思うこともありますが、長年の癖なのでやっちゃいます。
5限 5限の途中くらいでおやつが食べたくなってくるので、生協におやつを買いに行きます。多分、加工パンは割と制覇しているほうだと思います。昼間と違って周りも静かになるので、この後はパソコンに研究内容をレポートします。大学を出る時間は結構まばらで、早い時は夜7時、遅い時は12時過ぎることもありますが、基本的に徹夜はしません。
水曜日
1限
2限 自習
3限 TAの打ち合わせ: パソコン実習授業の打ち合わせをしています。大体1時間程度で終わります
4限 自習
5限 教務補佐員: 学内の事務補佐として勤務しています。夜9時過ぎまで勤務し、その後は家に帰ります。週一の予定ですが、場合によっては週に何度か勤務することもあります。
木曜日
1限 この日も特に授業等はないので、のんびり学校で作業しますが、ゼミの前日なので精神的にはのんびりしてないです。金曜日のゼミに向けて頑張ります!
2限
3限
4限
5限
金曜日
1限 TA: 月曜日に行っている授業と同じものです。朝が弱い私には辛いです。朝ご飯なんて食べられません。でも、終わった後に食べる朝ごはんは最高です!
2限 午後からのゼミに向けて最終確認です。気持ち的には非常に殺気立っていますが、ミーティングもあるので今後の予定などを研究室メンバーとおしゃべりしていて、よく自習時間を喪失します(; ;)
3限 12:00から研究室の部屋の掃除があります。12:30からはミーティングで長くて30分程度あり、イベント等の日程や研究室運営についての確認、議論をします。3限が始まるころに研究室のみんなで食堂にご飯を食べに行きます。
4限 研究室のみんなとのご飯が終わってから、指導教官との研究ゼミがあります。この日は文献紹介やセミナーがある場合もあるので、15時までですが、研究会や学会などのイベントが迫ってくると、セミナー後などに仕切りなおしをしてキリがよいところまで議論します。
5限 セミナーやゼミが終わっていれば、自習です。ゼミの内容をまとめたりする時間ですが、このカリキュラムを編集している頃はこの時間もゼミをしていることが多いです。
土曜日
基本的に土日は研究関係のことはやりません。家事であるとか、学校・個人で提出しなければならない書類整理などをしています。学校でないとできない処理もあるので、大学に来ることもあります。あと何らかのイベントが迫っていると大学で作業することがあります。
日曜日
土曜日と同じです。近くのスーパーは日曜日がサービスデーであるので、買い出しに出ることが多いです。
このページのトップへ戻る